よく働きよく遊ぶ

私の生年月日を占うと、耕された畑のような「マイナスの土」の気質。よく働き、よく遊ぶというタイプで、多趣味、多才。気質的には、おとなしいように見えますが、本当は気力が充実していて、立派に社会貢献する実力を持っています。こんな結果が出て、そんな感じの行動したなぁという出来事を思い出してみる。社会貢献はまだしてない。

20代のとき勤めていた会社から、システム会社へ出向辞令が出た。なんでも自社システムの応援に入れという無茶な司令。毎晩毎晩バグが出て残業。そのバグに戦力外の私が残業する必要ありますか?と思いながら毎晩定時は22時くらい。遅いときはシンデレラ時刻を過ぎてた。システム会社からVisual Basicの研修が段取りがされる。確か11月だったと記憶する。月火水の3日間、品川で研修。私の祖父は、米所の産地で雪深いところに住んでいた。研修前の週末は、祖父の米寿祝いがあって出席した。日曜日、日本海側の米所の産地から新幹線で東京へ向かう。新宿で大学生だった従姉妹に会って食事。月曜日夕方までの研修の後、銀座で働く友達に会う。翌日の研修後は所沢に住む友達に会いに行った。ホテルは五反田。戻った時刻はシンデレラタイム。水曜日の最終研修の後は、横須賀に住む友達の家に行く。水木と泊めてもらう。その後、愛知県安城市に住む友達の家にいく。金土と泊めてもらう。安城の友達は自営の実家で働いていてフリーに動けた。金曜日、安城の友達の運転で岐阜で働く友達の店に顔を出す。遠くから来てくれたからと岐阜の友達は仕事を早く終わらせてもらって3人でディナーに行った。夜遅くに安城市に戻る。9日振りに一人暮らしの自分の家に戻った。帰ってきた日曜日の夜は、スカパラのライブだった。帰宅後は大量の洗濯。ヘトヘトでノリノリになれなかった。疲れた顔を谷中さんに見られていた気がする。勉強そっちのけで、よくあれだけ遊ぶ体力と気力があったな。みんな名古屋で出会った友達。まだ独身の身だったので遊ぶ時間もお金もすべてが自由だった。確か金曜日が祝日で有給を1日取る程度で、あのハードスケジュールがこなせた。私のフットワークの軽さと気軽に宿泊をOKしてくれた友達のおかげだ。そして約一年後、出向が解除になって、私は人事部に呼び戻された。とても残念なことに現在Visual Basicの知識は全く活かされてない。ただただとても内容の濃い全国を飛びまわった出張の思い出になった。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

---粛々と 淡々と---