知らなかったカードゲーム

今朝は旗当番だった。朝の7時から30分間近くの横断歩道に立つ。知った顔の子もいれば知らない子も通る。あの子背が伸びたなとか。あの女の子達はいつも仲良しだなと思う。なかでも一年生はとびきり可愛い。みんな車に気をつけていってらっしゃい。と見送った後、自分も慌ただしく家に帰って出勤する。

数日前から、DMしてもいい?DM買ってもいい?よく聞きなれない言葉を言う長男。私の職場では、一年に数回DMを発送して集客をかけることがある。多い時は何万もの事業所から色々抽出して何千かに絞って販促物を送る。長男がDMという言葉を知ってるとは思えない。何なん?美味しいの?遊ぶもの? 安いの?100円くらい。私はさっぱり意味がわからないまま100円ならいいんちゃう?と簡単に返事をしていた。数日経ってさ、なんだか見慣れないカードをたくさん持ってる。what  is this? how much?長男に聞く。買っていいって言うたやん。ちーがーうだろー。100円くらいだからいいって言ったのに、なんで1500円分くらい買ってんの?しかも100円じゃなくて176円じゃないか。安く言い過ぎだ。きみはしばらく買い物禁止。財布を持って出かけないこと。DMって聞こえたけどデュエマって言うらしい。流行ってるの?この手のやり方が、私が夫に言うのと全く同じだなと思った。夫は多忙で私が髪を切っても気づかない。そのわりに小姑のように、服やら鞄などたまにしか買わないのに目ざとく気づくのだ。そして買ったん?と聞いてくる。その時の返事はいつも実際の値段より安めに報告する。これ主婦の常識でいいよね。。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

---粛々と 淡々と---