2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

五月雨式、金曜日病

6月29日。朝から雨が降ったり止んだり晴れたり。また降りだしている。最近毎日、雨が降るので庭の水やりが省ける。 次男が金曜日になると学校を休みたがるので困っている。たまに木曜日の晩から明日は行かないと宣言をする。私は金曜日病と呼んでいる。月曜…

長男の選んだ本の題名にびっくりした。

6月29日。晴れ。だんだん曇ってきている。 昨年庭に植えたアガパンサスがきれいに咲いている。この春に植えたピンクアナベルの花の色が想像していたものより少し薄い。 自宅で読む本がなくなったから早く図書館へ行かないと、と話していたら、長男から自分が…

日程調整とエレカシ新曲を聴く

6月28日。晴れたり曇ったり。湿度高すぎ。 近県と関東人との半年先の会議会場の手配をしていたら出席者の予定が二転三転し、スケジュールを合わせるのに苦労した。というのも当初年明けの1月末予定だったものを年末に近づいた日程に変更し会議会場のホテル会…

長男の部活懇談会

6月22日。早朝雨が降って止んだかな。 週末、実家の庭に防草シートを張るのにクワを使って雑草取りをしたせいか、身体じゅうが痛くてむち打ち症のような動きをしている。 総体を前に、長男の部活見学と懇談会があって部活動についての説明がされた。どの学年…

意欲の上がる面談が希望

6月14日。くもり。 雀の涙の賞与を前に、ナンセンスな上司と面談した。私のことをもうすぐ、60歳になる定年間近の女性と勘違いしているのか単に誰か別のアラフィフと間違えているのか。定年後、旦那さんの扶養に入って仕事続けてくれたらええからと話し。そ…

最近の長男、LINE事情。

6月9日。晴れ。 長男の体育祭が終わった。マイランチの弁当も全て私任せ。 会場に見に来たら、やる気を失くすとか言って、もはや親が見に行くことに歓迎されなくてプログラムすら見せてくれなかった。今年は、梅雨に入って雨空の合間に開催された。マスク焼…

嫌味のない人。

6月8日。曇りのち雨。 今、ある事業の一環で動いている案件があって取引先に、とある発注相談の連絡を入れると、翌日にはメールで写真つきの提案回答が届いている。提案を拝見し、こちらのイメージに合うものとそうでないものを伝えるとその日の午後には、確…

就寝前の電話

6月1日。はや6月。晴れのちくもり。明日はどれくらいの雨になるのやら。 学生時代の友人、女性3人のインスタグループを作って写真や動画を送りあっている。友人がスマホでインスタを触っていたら電話がかかってしまったと言って、寝る前に小一時間話をした…