室内カメラをやめた

7月23日。曇り時々雨。明日からの方が雨が強くなるみたい。出かけるなら今日の方がよかったかも。

 

突然の休校ともに、リビングに見守り室内カメラを置いた。夫と私だけがアプリから自宅の様子を確認できる。はずなのだけど私も夫もスマホを触ってないのにカメラが動くことがあった。カチカチと音がしていたりグルっと回ったり。誰が見よん?(誰も見ていないかもしれないけど)家族が操作してないのに、動くカメラが気持ち悪すぎて取っ払っている。便利なものにはリスクがある。

 

湊かなえさんの「落日」を読んだ。事故か自殺か分からない場合は残された家族は悲しみの他にも様々な憶測、タラレバに思いを巡らせるんやな。連絡の取れなくなった人の気持ちを確かめるって勇気がいる。早速キレイな夕日を目に焼き付けたくなった。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村