義実家へ

1月12日。雪の予報だったけど雨のち曇り。

リビングに使っていなかったホットカーぺットを出してきた。ファンヒーターの方がいいらしい。じっとしているのは、漫画とゲームのときだけやからね。

連休最終日、夫の厄除けにお詣り。日をずらしたつもりだけど厄除けの家族なのか意外と人が多かった。

その後、義実家へ行った。子供達も色々事情が分かってきて、〇〇のばあばは、お父さんのお母さん。〇〇の家はお父さんが育った家やろ。●●のばあばは、お母さんのお母さん。だけん、自分の育った家のお母さんの方によく帰るんやなって。中々良くわかっている。そのとおりや。うちの夫婦がそれぞれ義実家へ出向くのは年に1、2回かな。

義実家は、遠いので早めに退散するつもりが、高校サッカーの決勝を見始めて、決着まで見て帰った。遅くなったけれど、とても素晴らしい試合が見られた。子供たちは、義実家から埃だらけのスラムダンクの漫画を持ち帰りたまに笑い声を上げながら夢中で読んでいる。

 

最近の読了本。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村