新橋で迷子になる

 

出張、二日目の朝、ビジネスマンに交じってモーニングを食べる。

 

チェックアウトは、11時。

 

とりあえず、東京駅と、皇居のほうへ行こうと、駅に向かう。

 

乗換の駅は、分かるが、切符の買い方、乗換ホームへの移動に時間がかかる。

 

スカイツリーの写真を撮りたくなって、やっぱり行ってみようと路線案内を確認する。

 

なんとか着いた。ダッシュで、外へ出て、スカイツリーの写真をスマホに収める。

 

3分ほどで、ホームに戻り、また電車に乗り込む。

 

チェックアウトに間に合うようにとホテルまでの道順を確認する。

 

新橋の駅から、4.5分のはずなのに、ホテルまでの道がわからない。

 

通りすがりの人にも聞きまくった。

 

最寄りの出口と違うところから出てしまって、さっぱりわからない。

 

歩きまわって汗だくだ。

 

チェックアウトの11時は、とっくに過ぎている。

 

12時過ぎには、羽田で別の友達と待ち合わせているのに、ヤバいと焦りだす。

 

 

 

もう、どうしようもなく、目の前に止まっていたタクシーに乗る。

 

510円で、ホテルに戻った。

 

また、あわただしく荷物をまとめて、新橋から羽田に向かう。

 

今まで、何度も羽田を利用してるが、一度も飲食店に入ったことがなかった。

 

遊び倒して、急げ急げで空港にやってきて、搭乗手続きをするパターンばかりだった気がする。

 

友達は、小学生の子供を連れてやってきた。

 

子供は、赤ちゃんの時以来だ。

生まれた時から、年賀状、SNSで成長を見ている。

 

飛行機が見えるところで、ランチをする。

 

銀座の友達もそうだけど、20年以上の付き合いなので、何時間でも話が尽きない。

 

お互いの家庭の話、大人の恋愛話、お金の話、特に子供の話が多くなる。

 

時間が来るまで話をして、荷物検査のところでは、私の姿が見えなくなるまで、手を振ってくれた。

 

学生時代からの友達は、数年に一度のペースしか会えないけど、ママ友と違って、本音で何でもしゃべれる。

 

 

心地よい時間で、少しの間も全く気にならない。

 

私は、そんな関係になれる人が好きだ。男も女も関係なく。

 

 

今回の、研修は有意義だったし。家族の協力もあって、平日に泊まりの出張を実現できた。

 

 

とても感謝している。とても気分がいい。

 

 

私の日常が戻ってきた。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

---粛々と 淡々と---