アイスを食べながらメダカをみる会

6月19日。予報とおりの雨のち晴れ。

ミヤジの新曲「sha・la・la・la」を聴いている。岐阜に住む友人が紫陽花の写真を撮りに出かけたら睡蓮が素晴らしかったとSNSにあげていた。私もその公園へ行きたいなぁ。美濃加茂市

子ども達が、ゲーム三昧なので一旦メディアから離す目的で、一緒にアイスを食べようと誘う。キャンプ用のチェアを出してメダカの稚魚をのぞき込む。棒アイスを食べながらメダカの赤ちゃんを観察する会をした。最近、機敏に動き回る稚魚が増えてきた。バケツをのぞき込み何匹生まれたのかと数えていたのが、今ではウジャウジャいて、とても数えきれない。そんなことを何度かしたある日、次男がゲームをしながら、アイス食べたくなったけんメダカ見ようかなと言い出した。週末の一言日記に、メダカを見ながらアイス食べる会をしたと書かれていた。メダカの稚魚を観察する会がアイスを食べる会になっていた。

紫陽花も眺めている。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村