新学期。最近の色々。

4月11日。晴れのち曇り。

4月に入り、子供たちもそれぞれ生活リズムが変わってきたので早く慣れていきたい。注文していた無印便が届いてあちこち整理した。子供会の進級祝いに、図書カードを配布し、引継ぎも無事に終わった。

長男の入学式では、学校へ着いた途端に自分にカメラを向けるなと言って、隠し撮りすらできなかった。皆キラキラした笑顔で学校の名前が入ったところで写真を撮っているのに、長男は嫌がって入学式の写真は一枚もない。隣の小学校から同じ保育所だった子も沢山いて、赤ちゃんから知っている子も、みんな大人っぽくなっていた。学校では、反抗的な態度を出さず楽しみながら取り組んでくれることを願っている。

週末は、兄弟喧嘩で激しく言い合う叫び声で目が覚めた。実家の母と公園へ出かけたら私は、ふらっと散歩のつもりなのに、がっつり山歩きの恰好の母に付き合って公園近辺の山歩きをした。岩場やロープがあるような急斜面もあって、トレッキングシューズの必要性を感じた。

 

最近の読了本。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村