五感でアートを体感してきた。

10月26日。晴れ。月曜日は雨で寒かった。気温差が大きい。

最近、自宅に帰ると子供たちは、制服のズボンを脱いでトランクスにポロシャツ姿でマイクラをしている。次男に至っては、通学帽もかぶったまま。

今日は、カレー鍋を作った。最近自分で作るカレーがおいしく感じられず、鍋の方が野菜も多く取れて簡単で早くできておいしい。ええこっちゃ。

先日、直島へ行ってきた。直島へは、友人がお嫁に行ったので何度か遊びに行ったけれどアートを見るのは初めてだった。島内のアートや作品を見るのに歩き回って地中美術館へ行った。地中美術館の「ジェームズ・タレル」の作品がとてもよかった。四角く切り取られた天井から、空を眺める芸術に感心した。壁にもたれて白いベンチに座り、時間の流れが違うような異次元にいるようななんとも言えない感じ。エレカシの「風に吹かれて」が聞こえてくるような。しばらくその場所に座ってぼーっと空を見上げていたくなる空間。そこで昼寝できたら最高やな。

フェリー乗り場の赤カボチャ。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村