次男、入学前の思い出

1月23日。雨。

雨の中、次男を散髪に連れて出た。あっという間に伸びるので私的に、ソフトモヒカンくらいが希望だったけれど、いつものツーブロックがいいとのこと。短くなって首元が寒そう。

2年生の生活の授業で、自分の名前の由来や赤ちゃんの頃どんな様子だったのかを家族から聞いてまとめる授業がある。いのちの授業では保健師さんの話しを聞いて女の子は、あなが3つあるんやろう?と聞いてきた。そのひとつからきみが産まれてきたんや。というとエエえぇーそうなん?だって。

小学校へ入る前の思い出には、入園から卒園まで仲の良かった月齢の近い男の子とのエピソードを書いていた。小学校は別の学校になったけど、マラソンやリレーで競争をして遊ぶのが楽しくて大好きだったと書いてあった。保育所の写真を見ながら一人でしみじみ思い出して涙が溢れそうになった。赤ちゃんから6年間以上一緒だったからね。今、実際に会ったらお互いに照れてあまり喋らなさそうだな。 

 

最近の 読了本。日経コンストラクションが読み応えがあった。 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村