子供たちのゴールデンタイムと喝采

11月29日。晴れ。

週末の午後は子供たちの遊びのゴールデンタイムなので、その時間に買い物に誘ったり予定を入れようとすると嫌がる。子供の買い物は、夕方から日没後に出ることが多い。道も店も人も少し空いたぐらいがちょうどいい。

買い物に行くにも行ったらえんやろ!と投げやりで。一番困っているのは、長男が服の試着を面倒がっていること。サイズアウトしようが、破けていようが、穴が開いていようが平気で身に着けている。寝癖とか身だしなみを自分から気にするのは、いくつぐらいからなのか。洗面所を取り合う日とかくるのかな。

最近みやじのカバーアルバム「ROMANCE」をよく聴いている。このアルバムの中で一番好きなのは「喝采」かな。長男はすぐに替え歌にして歌う。図書館で、「喝采」というタイトルの本を見つけて借りてみた。出てくる登場人物は、ほぼ喫煙者で時代背景が昭和の携帯のない時代なので馴染みがない。ハードボイルド系はわりと好きなので一気に読了。読み応えがあって、この人の他の本も読んでみたくなった。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村