さつまいもの消費は。

 

11月11日。晴れ。ポッキーを食べた。

次男が、芋堀りをして紅はるかやシルクスィートの2種類のさつまいもを大量に持ち帰った。さつまいもとイカの煮物や、みそ汁の具、さつまいもご飯に飽きてしまった。

最終的に子供達に一番ヒットだったのは、さつまいものアメリカンドッグ風。

芋を茹でて、ホットケーキミックスを衣にして揚げる。衣の分量をホットケーキを焼くときと同じ分量にすると、生地がゆるくなってしまうので粉を足した。魚肉ソーセージも一口大にして衣をつけて揚げる。普段ホットケーキを全く食べない長男もよく食べた。

時間があったら、芋をつぶして粉と混ぜて丸めたものを揚げると本格的なドーナツが出来そうだ。何かに似ていると思ったら高知の日曜市で有名な芋天のようやな。

 

 最近は、道の駅あぐり窪川の豚まんが好き。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村