長男と次男

7月7日。雨。大渋滞で通勤に1時間もかかってしまった。都会のラッシュや、水害に比べれば大したことじゃない。

 

昨日は、雨だったので帰ったら長男が家にいた。雨でも遊びに行くことがあるんよね。

 長男の宿題をみていて、やる気がないときの態度がほんとにひどい。考え方を教えていると、「分からん分からん分からん」と言って、そんだけ分からん言うたら、わかるもんもわからんようになるわ。ってなんか2人でいると長男の反抗期的な態度に、ついこちらも攻撃的になってしまう。毎回かなり激しく言い合う。

次男が習い事から帰ると、気分転換できたのか落ち着いて宿題は直ぐに終わった。

 

 コナンの影響を受け過ぎな次男は、「麻酔銃でお母さんを眠らせてやるぞ。」が口癖。「長男ばかり優しくせんといてよ。ぼくは、今日まだ抱っこしてもらってない!」と甘える。

 長男は、最近、大きくなった?太った?と聞かれることを気にして、スポーツマンらしかった身体を取り戻すため、毎晩寝る前に、腹筋と腕立て伏せと筋トレに精を出している。

 スヤスヤ寝始めた頃「たしかめのひっさんやで」という寝言が聞こえた。どっちの声かわからない。次男かな。

 

 

 

チェリーじゃないよ。トマトやで。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村