ドナドナを知らないって?

今日は雨。仕事の行きも帰りも事故処理の現場に遭遇した。朝は事故渋滞で遅刻するかもと思った。帰りはかなり激しい雨だった。追われるように仕事をして少々気がかりなことがある。ぼーっと運転しないで気を付けようと思った。

実家の母からピアノの弾き納めに来たらと連絡が入る。弾き納めだと?そんな日が来ると思わなかった。実家へ寄ると母がエリーゼのためにを弾いていた。白髪の老婆がピアノを弾いてる。かなりたどたどしく。母は50代半ばから大人のピアノレッスンを始めた。新しい曲を始めると、前に弾けていた曲がすべて上書きされると嘆いていた。カノンやノクターン、ノスタルジー自分がやりたい曲を選んでレッスンを受ける。私の長男が生まれるころレッスンはやめた。私もよく弾いたのは長男がお腹にいる頃までかな。実家に行けばいつでも弾けたピアノがなくなってしまう。切ない気分だけど次に使う人に存分にかわいがってもらおう。実家のピアノは、消音ユニット(サイレント)機能を後付している。夜中だろうがいつでも練習できるよ。

f:id:daikon_ichi:20191007130505j:plain

 

姪が音楽教室に通い始めて数年。最近じゃ、姪から直接私のラインに、いついつ発表会だから来てねとお誘いがかかるようになった。ピアノの発表会が近くになると実家へよく練習に来ていた。私の中ではドナドナが流れる。♫あーるーはれたーひーるーさがりードナドナドーナードーナーとピアノがドナドナされて行く気分。家に帰ってばばの家のピアノが姪の家に行くよって話しをした。突然♫もーっと、もーっとたけもっとー。ピアノ売ってちょーだい🎹と歌いだす子供たち。ピアノ、イコール「タケモトピアノ」のCMがインプットされているみたいだ。というかドナドナの曲を知らないんだって。音楽で習うよね。昭和で終わったのかな。その後、宿題をやっている間中タケモトピアノのCMを流してくれとお願いされる。私のピアノへの、いとしさと切なさがかき消された。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

---粛々と 淡々と---