上質な音楽に触れる

友人が活躍するジャズバンドの演奏会に行ってきたよ。

私は、吹奏楽出身で学生時代は少しばかり音楽を学んだ。

一人で出かけるつもりが、次男がついてきた。

一緒に演奏会へ出かける日がくるなんて随分成長したなと感じる。

家庭の予定と見比べながら自分の趣味の時間を入れる。

楽団に所属していた時、橋の下で一緒にラッパの練習をしたり、コンパに行ったり、ボードに行ったり、海で遊んだりした友人。

今では、自宅に防音室まで完備して夫婦で音楽活動をしている。

ステージのすぐ前に座る娘とアイコンタクトを取ってる。

きらびやかなステージでスポットライトを浴びながら気持ちよさそうにラッパを吹いている。

スタートは似たような感じだったと思うけれど、今では手の届かないところで大活躍している。

友人の姿はとても素敵だった。

良質な音楽は、プロ、アマ関係なく心にしみるよ。

私が最初に演奏会へ行ったのは小学1年の時、バイオリンだったと記憶する。

一人で電車に乗って父と待ち合わせをした。演奏中は爆睡だったらしい。

次男は、退屈そうなときもあったけど、大人しく見ていたね。

乗りのいい曲には手拍子をする。プログラムにある曲が全部演奏された後には、アンコールがある。

君もこの初めて行った演奏会を大きくなるまで記憶に残してね。

それから音楽やピアノや楽器に興味をもってくれたら嬉しいよ。

金管バンドの話になったとき、女子がするもんやって言ってたけど、音楽に男も女も関係ないのよ。

音楽を学んで損することは何もない。

むしろいいことばっかりってこと知って欲しいなぁ。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

---粛々と 淡々と---