目の手術をした話

 

就職一年目の会社の健康診断で、右目がほとんど見えてないことが分かった。

 

視力は元々良い方だったから、0、01の視力に納得が出来ず、検査の機械が壊れてるんじゃないかと疑った程だ。

 

左目は、1、5だった。

とにかく右目は見えてないから眼科へ行くように言われた。

 

 

私の右目に何が起きたのかと、慌てて眼科へ行ったよ。

年寄りばっかり、100人くらい待合室に人が居て、若者は座る場所もない。

人気なのか、ここしかないのか、自宅から一番近い眼科へ行った。

 

私は、アレルギー性の白内障だった。

11月に手術することになったよ。

 

当時、その眼科では、

年寄りや遠方の人の手術は、前日から精神安定剤なんか飲んで入院するらしいけど。

 私は若いし、日帰り手術で、1週間自宅安静だった。

 

手術は、点眼麻酔で、音も聞こえるし、意識もある。

SMAPの音楽が流れていた。

  

私の右目は、遠くが見える人工レンズが入ってる。

 

運転中、かなり遠くが見えるから、一緒に乗ってる人に、あんな先の看板が見えるのかってびっくりされたことがある。

 

右目と左目、見え方が違うけど、そんなに困ってない。

見えることは、ありがたい。

 

今後は、それなりに、老眼がすすんでくるのかな。

 

つづく

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

---粛々と 淡々と---