黒真珠がない。

 

私は、少し前から、探し物をしている。

 

家族の誰もが、私が黒真珠を探してるなんて気づいてない。

  

今すぐの出番はないけど、あるはずの黒真珠がない。

 

ありそうなところを、探すけど、見当たらない。

  

私の整理整頓は、さっぱりできてないことが証明されたようだ。

  

毎日、掃除機をかけて、それなりにきれいにしてるつもりだけど。

 

 断捨離もして、いらないものも、ほとんどないはずだけど。

 

 このまま時間がたつと、黒真珠を探していたことまで忘れてしまうかもしれない。

 

 探し物ついでに、写真の整理をした。

 

18歳から30歳までの写真が、2,000枚以上あったと思う。

 

一番多いのは、旅行、キャンプ、スノーボード、バイク、同窓会の写真だ。

 

毎年、よく同じような写真ばかり撮ってため込んでたなと思う。

 

無印のアルバムも20冊くらい処分した。

 

 

最近、整理収納アドバイザーの資格を取る人が多い。

 

必要なものは、ときめくかどうかで判断して、

 

勉強ができない子供は、片付けもできないといわれ

 

片づけができる人は、勉強もできるとか。。

 

その通りだと思う。

 

もっと小学生のうちから、机の中の整理整頓を徹底的にたたきこんで、

 

家でも、お手伝いや、読書の宿題を同じように、片付けの宿題をしたらいいと思う。

 

片付けって、やるのが当たり前で、各家庭に任せて、他人が教えることじゃない。

 

でも、できない人が多いし、それに気づいて、勉強する人もたくさんいる。

 

もっともっと、CMでも、テレビでも、片付け、整理整頓、断捨離の番組が増えるといいと思う。

 

 

 

憂鬱な日には、片づけをしよう。

 

来客の予定があると、家の中が片付くと聞いた。

 

 

誰か、 うちでお茶をする予定を入れてみよう。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

---粛々と 淡々と---