2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

予算と向き合う

5月30日。雨。 朝から旗当番。雨が強かったので車で送ってもらう子も多かった。当番で立っている横断歩道を通った小学生は7人ほどだった。 仕事で取引のある人から法人から個人事業主に戻ったというメールが届いた。数年前、法人にしようかと悩んでいて、つ…

運動会と岡山城

5月29日。曇りのち雨。 最近ものすごく眠い。小学校の運動会。4ぶりに全校生徒を見た。こんなに小学生がいたのかって感じ。入場だけで圧巻。ブラスバンドの演奏はなかった。学生時代マーチ系の曲をたくさん演奏したので、入場にかかる音楽がいちいち気になっ…

朝の音楽と気持ちのクールダウン。

5月25日。晴れ。 次男が学校へ行きたくないと言い出した朝食のときに、自分が小学生のときにかかっていた、朝の音楽、ペール・ギュントの「朝」を流してみたけどさっぱり無反応。長男が、「ダンスホール」か「ハビット」をかけて欲しいと言いだし音楽を流す…

次男の誕生日祝い。

5月23日。曇りのち晴れ。 ユニクロの白い半袖が、ヒートテックなのかエアリズムなのか分かりにくくて、リビングによく脱ぎ捨てられている。 この週末、次男の誕生日祝いをした。いちごがいっぱいのケーキで生クリームは苦手というので、今年はいちごタルトに…

おもちゃを断捨離して今後を想像する。

5月19日。雨のちくもり。 今日も次男を車で送って行った。髪を切りたいなと思ってホットペッパーで予約しようとしたら2週間先までいっぱいだった。 長男の部屋づくりの際、少しずつおもちゃの断捨離をした。断捨離の「断捨」までできて、「離」が中々進まな…

先週のこと。不安定な次男。

5月16日。晴れ。 庭のプリペットに白い花が付き始めた。アナベルも花が咲きそうで楽しみだ。 先日、スーパーで友人に会った。上の子が大学に入って県外へ出たそう。下の子も高校生になっていた。うちの次男が2歳の頃に会ったきりだったので子供の成長に驚か…

先日の参観のできごと。

5月10日。晴れ。 普段使っているパナソニックの除湿機がリコール対象製品だったので引き取りの手続きをした。次に使うものを早く見つけないと。 次男の友達のお父さんにフレンドリーな感じの人がいて、普段は県内の別の市で単身赴任をしているらしい。初めて…

2023年GW、色々整える。

5月8日晴れ。思ったより曇っていた。 今年は、計画有給があって9連休になった。子供たちはカレンダー通り。 マイナーな定食屋へランチに出かけたら、酒飲みのママ友にバッタリ会った。こんな出会い方中々ないよなぁと少しだけ話して別れた。 前々から2階の…