2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のこと。

3月31日。雨。あちこちで桜が満開になっていて春を感じる。葉桜になる前に花見に出かけたい。春になるとバイクに乗りたくなる。 春休みに入って、次男が1年生の時、手紙の書き方の授業で書いた「もうすぐ4年生のぼくへ」というハガキが届いた。今週、長男の…

卒業式と残念なこと。

3月20日。晴れ。風がちょっと冷たい。 先週、長男の卒業式が終わった。体育館には、卒業生と保護者一人のみ。君が代と校歌は事前に録音したものを流して聞いた。声を発したのは、司会と校長先生の話だけ。卒業生と在校生からのメッセージは、ビデオレター的…

週末のこと。式服準備。

3月13日。曇り この週末は、春の陽気。一気に開花が進みそう。昼間は気温が高くて子供たちも薄着で遊んでいる。セーターやダウンなどの冬ものを片付け。といってセーターは3枚。ダウンは2着。出番が終わった毛布を洗った。庭の草抜きに、ぼうぼうのまま枯れ…

怒ったり笑ったり。

3月11日。晴れ。 昨晩久しぶりに長男と激しく言い合い、喉が枯れそうだ。お互いにお前が・・お前が・・となんとも文字にしたくないほどの汚い言葉で罵り合い、ものすごくぐったりした。次男は、しれっと食べっぱなしのお菓子のごみを片付けて、やかましいバ…

学級閉鎖その後。

3月9日。晴れ。 3月に入って学級閉鎖が一旦解除され、また閉鎖されているクラスがでてきた。長男の方が先に解除になっていて。次男は、寝る時間も遅くなって、夜の10時を過ぎても、笑い声が響いている。自主学習をやってもまぁ退屈で。何より早く給食が食べ…