2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

連休最終日。家焼肉をした。

7月25日。晴れ。 特に予定のない連休が終わった。本棚を1階に下ろし、漫画と教科書を分けて整理した。 子どもたちがBBQをしたいと言うので、ダイニングにカセットコンロで家焼肉をした。またしても長男が、野菜を切ったり色々準備を手伝ってくれた。次男は…

連休2日目。長男に自炊のススメ

7月23日。晴れ。 暑くて、近所からおうちプールではしゃぐ声が聞こえる。うちは引きこもっている。 毎度、予定のない休みの日の過ごし方は、明るい時間に家事と読書。家族が寝静まった頃、夜な夜な映画をみて夜更かしを楽しんでいる。 朝、起きるとLINEに子…

あー夏休み

7月20日。晴れ。子どもたちの夏休みが始まった。今年の休みは長い。 夏と言えばTUBEとサザンならサザン派なんだけど、TUBEの魅力を語りながら「あー夏休み」を歌う。子どもたちは相変わらずしらけている。「♫~夢とちゃうんかい」で、TUBEってYouTubeとはち…

大根おろしにハマる。

7月19日。晴れ。朝から馬鹿みたいに暑い。 職場のメダカ仲間たちと顔を合わすとメダカ元気?エビいらん?水草いらん?と増えすぎたものの譲り合いをしている。急な暑さに、メダカが心配だ。 スーパーにシャインマスカットが売り出されている。食べたいけど…

夏レクとリコーダー 

7月18日。晴れのち曇り時々雨。昼間、地震でグラッときた。 7月なのに夜、エアコンなしで居られてちょっと涼しい。長時間の除湿が寒く感じる。雨の後なので、草ぬきと紫陽花の剪定をしてみた。来年も花が咲きますように。 夏休み中の子供会レクレーション…

懇談会に行ってきた。 

7月17日。晴れときどき曇り。 小学校の懇談が終わった。子どもたちの担任の先生は、よその学校から変わってきた先生で1学期に学校へ行く行事もなかったので、懇談で初めましてになった。みんな時間が押して押して一時間待ち。次男の担任の先生からは、お母さ…

よその家の反抗期。

7月13日。晴れ。 朝出勤したら、職場の男性陣とアラカンの女性陣たちが大谷選手の野球中継をワンセグで見ていた。退職したいと申し出た経理のアラフォーが引継ぎ資料を作成しているのが見えて複雑な感情になった。本気なんやなぁ。話し相手が居なくなると淋…

ちょっくら良いことがあった。  

7月11日。晴れ。暑かった。 久しぶりに行ったパン屋さんで、現金トレイを探してキョロキョロしていたら、自動精算機が導入されていて驚いた。 子ども達がマイクラの攻略本が欲しいというので、デュエマのカードを整理するように言う。カードが多くて中々終…

うちの長男こと。図書館でのこと。  

7月7日。くもり夜から雨。 長男は、毎年この時期に体調を崩す。あと少しで1学期が終わって夏休みという頃に熱を出したり、帯状疱疹に罹ったのもこの時期。今年も、なんかしんどい、なんかえらい言うて寝てばかりで、サボりたいのかと思っていたら微熱が出て…

洗濯機で洗ってしまったもの

7月5日。気が付けば7月に入って数日が過ぎる。 6月のままのカレンダーを破って、夜なんか寝苦しいなと思ったらまだ羽毛だったことに気付いて急いで薄掛けを干してチェンジした。 今まで、ちり紙や、お菓子の包み紙、授乳期の乳パッド、子どもの時計、名札…