2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のこと。

6月29日。晴れ。メダカの稚魚が日に日に成長している。ビオトープ始めました! タイトスケジュールな事業提案に、2日置きにZoom会議があってバタバタな日々が過ぎた。その間に、長男の校外学習があり弁当持参の日があった。バタバタの言い訳で弁当を作る日…

アイスを食べながらメダカをみる会

6月19日。予報とおりの雨のち晴れ。 ミヤジの新曲「sha・la・la・la」を聴いている。岐阜に住む友人が紫陽花の写真を撮りに出かけたら睡蓮が素晴らしかったとSNSにあげていた。私もその公園へ行きたいなぁ。美濃加茂市。 子ども達が、ゲーム三昧なので一旦…

癒しと物欲

6月15日。くもり。夜から雨。 雨が降ると、庭の水やりをしなくて済む。 最近、ホテイ草にメダカのたまごを見つけては、別のバケツへよけるというのが日課になっている。よけたバケツに稚魚がかえっているのを眺めている。小さすぎてちゃんと泳げよるんかい…

映画と偶然会った昔の同僚

6月12日。くもり一時雨のちくもり。 今日は、ミヤジの誕生日だ。 いつもより早起きをして、映画「いのちの停車場」を観てきた。よくレイトショーを予約するのだけど、今レイトショーやってなくて、JAFの会員優待からイオンシネマを予約した。予約が少し手間…

空腹の長男と最近のメダカ

6月10日。晴れ。 先日の手のひらの傷が、やけどのあとみたいになってあまり力が入らない。 たまに仕事から帰宅したら、台所に茶碗と箸が残してあって、あれ?朝、食洗機まわしたけど洗い忘れたっけ?と思うことがあった。長男が、冷蔵庫にあるご飯や朝の残り…

今シーズン初  夏らしい食べ物

6月8日。晴れ。エアコン始動。暑くて思わず最寄りのスーパーでアイスを買う。 子どもたちの習い事が休みだった。送迎がなくなったので夕方、スコップを使って庭の芝と雑草を抜いていた。根っこを抜くのに必死で、気づいたらスコップの柄のところで手のひら…

最近の子どもたち

6月7日。晴れ。風がなくて蒸し暑くなってきた。 次男の習い事で1年から順調に合格してきた検定が初めて合格できなかった。不合格の発表をされたとき涙目だったらしい。次回、合格できたときの喜びは大きいはず。 運動会はダンス発表会の場となって本番で披…

チャットで内情を交わす

6月3日。晴れのち雨。 職場では、トップの身内の女性がいて、ネットばかり見ていて、あれこれ理由をつけて仕事をしない。それでいてみんなの給料の倍もらっている。打合せやさまざまな会に出席するけどメモをとるでもなく口出しするだけ、彼女の存在はパン…

最近のこと

6月1日。晴れ。ちょうど良い気温。 紫陽花の季節がやってきた。花の中で紫陽花が一番すきかも。 5月に総会が終了したころ、職場に出入りしている何度か打合せをしていた人がコロナで入院した連絡が入った。総務から誰が応対したのかの内線にざわつき始め2…