2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からGW

4月28日。雨。朝から雨の中を立哨当番。立哨当番が月一で回ってくる。 連休前に予定外に残業になった。子どもたちから、帰るのが遅いけん事故にでもあったのかと思ったわと軽く心配される。冷凍餃子とほうれん草、レンコンのきんぴらで夕飯を食べながら、珍…

今日の職場

4月27日。晴れているけど風がある。 このご時世に東京へ出張していたナンセンスな上司が、なんの気も遣わずに出社してきている。マスクを2枚重ねで、なるべく目を合わさない。話かけられないようにして近くでは、息を止めている。急ぎの用がないなら出歩か…

役員仕事手さぐりで

4月21日。晴れ。今日から夏の制服にした。 山の黄緑色と緑色がもくもくとしている。こんなところに藤の花が咲いていたのかと思わせるところに咲いている。 ナンセンスな上司が出席する会議があってZoomに変更されたのに東京行きをキャンセルせず決行しよう…

メダカを飼い始めた。

4月17日。雨のち曇り。夜は風が強い。 メダカを室内で飼うか庭で飼うか好みの睡蓮蜂を迷っている間に、既に実家にメダカが50匹もいるから早く半分引き取ってくれと連絡が入る。結局、水槽ともろもろ必要なモノを買って室内飼いになった。夕方雨が上がってか…

今日のやらかし

4月15日。晴れ。桜も終わり、日に日につつじが咲き始めている。 夕飯に炊き込みご飯を炊いた。炊き立て炊飯器を開けてびっくり。醤油色してない!炊き込みご飯のだし汁を入れ忘れていた。炊けたあと大き目のフライパンに3合を移し、だし汁をぶっかけてチャ…

職場のこと。

4月13日。午後から雨が降ったりやんだりしていた。仕事帰りに虹をみた。 先日、職場の計画停電があってサーバーの電源を落としていたにもかかわらず、翌日朝から共有ドライブがエラーになり、複合機プリンターのFAX送受信ができず、顧客システムがエラーに…

反抗期がやってきた。

4月12日。晴れ。ぬるい風が強い。 ベリーショートヘアが似合う友人が若い頃、辻本議員に似ていると言われる度に、そんなに老けてないわと愚痴っていたけれど、この間久々に会ったらやっぱり似ていた。ほんまショートヘアが似合っていて品があるんよな。ます…

春うらら

4月11日。晴れ。外は暖かいのに家の中は、そうでもない。 天気が良いので、カーペットを干して片づけた。少し遠出をして数年前から気になっていた芝桜を見に行ってきた。山梨の富士芝桜まつりにもいつか行ってみたい。 長男がサンドウイッチを食べたいと言う…

新学期が始まった。

4月6日。晴れのち曇り時々雨。寒かった。 春休み中に、子どもたちが実家の母に誘われてインディアカを体験した。ばば友達から上手だと持ち上げられ、お菓子をもらって上機嫌だったらしい。また平日の振替休日に誘ってもらえるとありがたい。ばば友達のおす…

最近のこと。

4月4日。雨。 週末の雨が続く。満開になった桜は、風で花びらが舞い落ちて、今日は一日雨に打たれている。 春休みに入って、子どもたちの制服と自分のスノーウエアをクリーニングに出した。制服のポケットから次男がクリスマスの後に書いたと思われる、お母…