2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夜更かしに相手はいない。

1月30日。晴れ。休日出勤。 同事業に取組む海を挟んだ隣県の方達とホテルで会議。少し大きな会議が終わった。会議の後は食事会だったけれど女性陣は辞退した。男性陣は、かまんやろう言うて誰も辞退しなかった。東京から来る予定だった人にはご遠慮いただい…

今日の次男、まつげ君

1月27日。晴れ。歩いたら暑かった。 次男が、長男にお道具箱の中キレイ?って聞いているのが聞こえてきた。今日ねぇ僕の前の席の人、三角定規がないないって探しよったんや。ほんで道具箱出したら、前に折り紙で作ったパッチンガエルが飛び出してきて、その…

サイズに違和感ないのか

1月26日。晴れ。午後から雨の予報。 昼休憩で長男と同じ歳の子を持つアラフォーと、来年6年で制服の買い替えをどうしようかという話になった。下の子が女の子なので余計に悩んでいるそう。うちの長男も、ズボンは4年で新調、学ランは、5年でサイズUPした。身…

実家の食器ときつねカレーうどん

1月24日。雨のちくもり 実家の母から使ってない食器を処分する前に、一度見に来るように声がかかる。来客が多かったので食器も多い。何度かの引っ越しで木箱に入ったままのものもある。漆の汁椀のセットが2つあって、柄のないものをいただいた。食洗機対応…

次男、入学前の思い出

1月23日。雨。 雨の中、次男を散髪に連れて出た。あっという間に伸びるので私的に、ソフトモヒカンくらいが希望だったけれど、いつものツーブロックがいいとのこと。短くなって首元が寒そう。2年生の生活の授業で、自分の名前の由来や赤ちゃんの頃どんな様子…

ダイエットサンダル

1月20日。晴れ。 先日、同じ部署のアラフォーとダイエットサンダルの話題になった。ネットで見て、送料がネックやなと思っていたら同じものを店頭で見つけたので思わず買った。と、一人に話すと瞬く間に違うフロアまで広まって、私の職場の人たちが同じ店に…

週末のこと

1月18日。晴れ時々雪が舞う。 駅伝を見ながら思い出すタイトルが三浦しをんさんの「風が強く吹いている」だった。それぞれが何か抱えるものがあって、前へ進んでいく学びのあるストーリーがとても良くて青春が感じられるのが好きだった。仲間意識が強くなっ…

子供服を買った。

1月16日。晴れ。 あまり多くのものを持ちたくないので、少ない服で着まわしている。特に長男は、衣類に関して無頓着なので、Gパンのひざがパッカーンと穴が開いていたり、次男には下ろしたはずの服をピチピチで着ていたり。靴がボロボロでも平気で履いている…

心境をあらわす夢とトロフィー

1月14日。晴れ。今日は少し温い。 なぜか検問に引っかかって免許証見せてって言われて、すぐに見つからず鞄の中をゴソゴソ免許証を探す。持っとらへんのやったら免許不携帯なって無愛想に言われる。持ってないわけないやんと財布を確認しているというリアル…

義実家へ

1月12日。雪の予報だったけど雨のち曇り。 リビングに使っていなかったホットカーぺットを出してきた。ファンヒーターの方がいいらしい。じっとしているのは、漫画とゲームのときだけやからね。 連休最終日、夫の厄除けにお詣り。日をずらしたつもりだけど厄…

振袖の思い出

1月10日。晴れ時々曇り。 今日も寒かったと思うけれど子供たちは外へ遊びに出た。どこかの公園で走り回っていたそう。 名古屋の学生時代、シャズナのIZAMのように髪を赤く染めた後、肌荒れが酷くなった。あまりにひどくて、長かった髪を切って染めるのをしば…

寒波の休日出勤

1月9日。晴れ。気温が低くかなり冷え込んでいる。 自宅では、あまり出番のなかったガウン(着る毛布)を常に羽織っている。 仕事が始まって毎日残業。今日は、休日出勤だ。毎日パワポと睨めっこで報告書を作成している。曜日の感覚があまりない。夕飯はお惣…

2021年の始まり

1月4日。晴れ。 あけましておめでとうございます。 毎朝時間を気にせず目が覚めるまで寝ていたので、仕事始めに向けて生活リズムを戻さなくてはね。長期休みも夫婦の会話はほとんどなかった。年々気まずさが増している。 今年は腸活に力を入れて健康的に痩身…