2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私の憂鬱

9月29日。晴れ。 昼休憩で、他の階のアラフィフ達と一緒になった。同じ職場でも部署ごとにローテーションなので階が違うと全く会わない人もいる。私の職場は皆、昭和生まれでこの先大丈夫なのかと思うほど若い人がいない。 PMSが来たなと寝始めとか、夜中に…

お下がりに気を遣う。

9月27日。気持ちの良い晴れ。 子供たちは、友達と遊ぶことが一番の楽しみなので出かけようと声をかけても「えーお父さんと2人でデートに行ったらいいやん」と全く乗り気でない。デートするならお父さんじゃない人がいいわ。デートする人いないけどね。と心の…

最近のこと

9月26日。曇天からの晴れ 無事に中間報告が終わりエビデンス祭りも過ぎた。9月中の急ぎ案件も目処がたった。次に急ぐのは別事業のHPについて。年度末業務に向けて大幅な変更が予想される。年度末をいかにバタバタせず乗り越えられるかが毎年の課題。 連休中…

ファンタジーに心響かない

9月22日。過ごしやすい晴れ。日が暮れてから風がでてきた。 連休中は、家族が寝静まった時間に数年前のドラマや映画を見てひとり時間を気ままに楽しく過ごした。 恋愛映画を数本観た。「4月は君の嘘」を見ながら「君の膵臓を食べたい」のストーリーと原田マ…

エビデンスに聞け。

9月18日。雨のち曇り。 秋めいてきた。暑くないって過ごしやすくていいね。 よく申請に来た人の対応をする。添付書類の原本が全て揃っているか記入や金額に間違いがないか確認をする。不備が多い場合でも正しく申請出来るようにサポートする。 今、取り組ん…

信号待ちでインプット

9月17日。くもり。 日傘がいいんか雨傘がいるのか車から降りる時に一瞬迷う。 通勤途中で、ミヤジの歌を一人カラオケ状態で信号待ちをしていた。立て続けに左前方に125ccのバイクが3台止まる。そのうち一番後ろにいた人がバイクから降りて、前の125ccのバイ…

次男のパンツ

9月16日。くもり。 今日は様々な課題が一気に進んで少し気分よく帰宅した。まだまだタイトスケジュールで動いている課題もあるので気が抜けない。取引先に難題を依頼することに気が引ける。3つの事業のそれぞれのHPの内容を見直す。毎日自社のHPを穴があく…

純粋に今日の出来事。

9月14日。晴れ。随分と日が暮れるのが早くなった。 楽天で購入した低反発の腰痛対策クッションを職場のチェアに置いた。昼休憩から戻るとアラフィフ女性たちがこれいいやんと私の席に集っていた。同じフロアの男性職員から、高松の島秀えびチーズサンドが配…

夢、趣味、映画、思い出

9月13日。晴れ。日中は暑いけれど夜は涼しくなった。 センスよく居心地のいいマンションの一室のようなところで生活をしているという、とても不思議な夢を見た。やたらリアルに覚えていたので起きてから、夢占いをするよりも先に間取りのパースを描いてみた…

予定通りの休日

9月12日。晴れたり曇ったり時々雨。多湿。 昨夜から、ミヤジのP.S. I love you を聴きながら読書。着の身着のまま大人の旅路を行きたい。 夫が大量の洗濯物とともに出張から帰った。夫の居ない日の夕飯は簡単で質素に済ませる。ご飯、みそ汁、作ったおかず一…

爽バニラを探す

9月11日。晴れのち雨。 Zoom打合せが終わると終業時刻を過ぎていた。しゃべり過ぎてお腹が減ったなとお菓子をつまんでいると、部長から「お疲れ。バニラアイスと一緒に食べたらめちゃ美味しいけん、持って帰り~」とイチジクを頂いた。わざわざ爽バニラアイ…

楽しみな予定を入れてイライラを乗り切る

9月9日。晴れのような曇り時々雨。 エアコンをこまめに、オンオフしない方が電気代が安いというのを信じて、我が家では7月から24時間エアコンが入りっぱなしになっている。そろそろ夜はタイマーにしてもよさそう。 気が付けば蝉の泣き声もすっかり聞こえなく…

子どもが映画で感動の涙を流すのはいつ頃なんかな。

9月6日。晴れのち雨。雨風が強くなってきた。 暑い日が続く中、「くらしき桃子」のようなまるごと桃のデザートを食べたいなと思っていたら、台風が来て、梨とイチジクの季節になっている。 子供達と金曜ロードショーの録画「君の膵臓をたべたい」を見た。次…

増えるノベルテイグッズと4色パンの楽しみ

9月1日。晴れ、少し風がある。 取引先のシステム会社が設立20周年記念とのことで社名入りのモバイルバッテリーが送られてきた。この会社からは、毎年年末にカレンダーが届く。他にも社名入りの扇子や、エコバッグ等ありがたく使っている。少しずつ取引先の社…