2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が言っていることが返ってくる

7月31日。晴れ。車の車内に表示される外気温度が38℃になっていた。 夕飯を食べながら夏休み中に、受け忘れていた予防接種に行くよって言う話しを子供達にしたところ。 えっなんでなん?期限過ぎたら注射一本の一瞬で6,000円も払わなあかんの?ふざけとるや…

懇談会へ行ってきた。

7月30日。梅雨明けした。これから毎日めまいがしそうな暑さを感じることになりそう。 透明シールドを挟んで会議前の打合せ。部長が顧客に電話をかけたら、電話口からセミの鳴き声が聞こえた。どしたん?セミでも飼いよんな?っていうくらいセミがやかましか…

孤独な人々はどこへ向かうのだろう

7月29日。曇りのような晴れ。夕方パラッと降ったっぽい。 よく、小説を読むときに、2015年発売の『ザ・ビートルズ 1』のアルバムを流している。一番好きな曲は、16番目の「Eleanor Rigby」。弦楽八重奏が入ったクラッシック風な楽曲が好み。特にストリング…

寝落ちの次男と楽天の買い物

7月28日。曇り時々雨。子供達は昨日も今日も傘を持たずに出て、下校時に雨に降られてびしょ濡れになって帰って来たらしい。長男は、1学期に一本傘を壊してくるのだけど、玄関にある傘の持ち手が折れていた。 火曜日はバタつく。子供達の習い事の送迎の合間に…

不在着信は無視でもSNSは見ている

7月27日。曇りと思ったら雨が降った。 顧客で何度も連絡を入れているのにさっぱり連絡が取れない会社がある。担当者がたまりかねて、後になって間に合わせてくれーって泣きついてきても知らんで!とプリプリしていた。電話、メールに反応なしで、結局、Faceb…

4連休が終わる。

7月26日。曇りのち雨。夕暮れには止むと思う。 連休初日から、グータラな日々を過ごし半身浴をした。3日目にして行動開始。夜更かしが過ぎる私が、休日に早く起きていると家族から驚かれる。 原田マハさんの「フーテンのマハ」を読了。スマホの壁紙を別のミ…

室内カメラをやめた

7月23日。曇り時々雨。明日からの方が雨が強くなるみたい。出かけるなら今日の方がよかったかも。 突然の休校ともに、リビングに見守り室内カメラを置いた。夫と私だけがアプリから自宅の様子を確認できる。はずなのだけど私も夫もスマホを触ってないのにカ…

流星くんを検索する。

7月22日。晴れのち曇り、雨が降りそう。 夜も冷房無しでは寝られない。冷房のタイマーが切れて、ふくらはぎがつって耐えがたい痛みで目が覚めた。暑くて扇風機の風を当たりながら化粧をする。最近、汗水に強いリキッドファンデーションに変えてみた。 昨日は…

籠りの準備ができた。

7月21日。晴れ。朝からセミの鳴き声で目が覚める。外は暑く、職場はエアコンがガンガンで寒い。カーディガンを羽織り、ひざ掛けをしている。風向きを変えたり温度を上げたりドライにしたり色々やってみる。 また、野菜をたくさん頂いた。トマト、キュウリ、…

こんな日曜日

7月19日。晴れ。 原田マハさんの本の影響か芸術熱が高まっている。今日は、ロングスカートにダイアナを履いて美術館へ出かけた。子供達を誘ったけど行くたくないって。 こういう絵を描く人の頭の中はどうなっているのか。10年前はこういう色使いだけど、最近…

高知へ行きたくなった。

7月18日。晴れの週末。 相変わらず子供たちは、早起きで自分たちでパンを焼いて食べていた。午後からは外へ遊びにいき18時のチャイムが鳴るまで戻ってこない。 天気のいいうちに、靴を洗い、洗濯をまわし寝具類を干した。先週の寝不足を取り戻すように昼寝を…

今日の仕事

7月17日。晴れ。いつの間にか山が濃い緑色になっている。 今日は、午前中がっつりZoom研修だった。カメラを切ってもいいんやけど、オンの方が緊張感がある。あくびとか出来んやん。カメラを新しくしたので今度は自分の姿が、はっきりくっきりと映る。少し画…

永遠ねぇ。

7月16日。晴れ。 原田マハさんの「永遠をさがしに」を読んだ。久しぶりに泣ける本だった。何度読んでも泣ける気がする。おかげで朝起きたら目が腫れぼったくて二重がなくなっていた。美術系もいいけど音楽系のストーリの方が好きだな。そんなわけでチェロの…

身近に順番待ちの人がいた。

7月15日。連日の雨が上がって曇り。少し風がある。 同じ部署に読書家のアラフィフ女性がいて、よく誰のどの本がどうだったかという話をする。この間、図書館で予約していた東野圭吾の本が届いた話をしたら、「えっ?それいつ予約したん?私もかなり、待って…

マイすっぽん必要かも。

7月13日。雨。 家庭は不気味な不協和音を奏でながら過ぎていく。私も家族という繋がりに安心しているからか冷たく連れない態度を取ってしまう。 雨の週末にコテージを取ってキャンプに出かけた。最初はカーサイトの予定で雨の予報を見てキャンセルしようか迷…

長男と次男

7月7日。雨。大渋滞で通勤に1時間もかかってしまった。都会のラッシュや、水害に比べれば大したことじゃない。 昨日は、雨だったので帰ったら長男が家にいた。雨でも遊びに行くことがあるんよね。 長男の宿題をみていて、やる気がないときの態度がほんとにひ…

説教から学ぶ

7月6日。雨。 なんやこれ?片付け終わった言うて何も終わってないだろうが!片付け出来てないのにお前らにはサンタは来んわ!2時間あったのになんで片付け出来てないんや?片付けできんのに、あれ買ってこれ買って言うな!はよやれや!フタがしまってないや…

今日のおやつタイム

7月5日。曇り。 ブルボンもびっくりするほど、うちではブルボンのお菓子を消費している。いつからか我が家には、いつもいつもたくさんのルマンドがある。たくさんあるから毎日少しずつ食べる。私がルマンドが大好きだと思っているのか、週末になるたびに夫は…

えっ?っていう出来事

7月4日。雨のち曇り。 昨日、スーパーのスイーツセレクションの前で甘いもの食べたいなぁと眺めていたら正面に疲れた制服姿の人がいた。よく見たら鏡に映った自分の姿で驚いた。うわぁ私やん。えらい老けた人に見えたわって軽いショックにめまいがしそうだっ…

Zoomがやけに身近になった。

7月3日。雨。朝から、バイクと車の接触事故を2件も見かけた。最近事故が多い。 午前中、来客予定で打合せが入っていたのだけど、そろそろ来るかなと思った頃、電話が鳴る。「今日Webでいいですか?」ってことで、メールでZoomの招待が届く。カメラは常につな…

持ち物について

7月2日。晴れ。出勤中、高級車の事故処理を目撃した。 世間が買い物バッグで盛り上がっている。私は、10数年前から自前の買い物バッグを愛用している。今お気に入りのエコバッグは、DEAN&DELUCAとマリメッコ。たかがエコバッグでもコンパクトで丈夫でデザイ…

腹痛を耐えてZoom会議を乗り切った

7月1日。朝から太陽が眩しい晴れ。 昨日の15時以降、お腹が痛くて痛くて痛さに波があってひょっとして何か生まれるのか?そんなわけはねぇと心の声を妄想しながら、スカートのウエストを緩めてみたりしながらWEB会議の準備をした。 誰も私がお腹の痛みをこら…