2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お腹が痛い

6月30日。雨のち曇り。 早いもので、上半期が終わるよ。きっと一年後も同じことを言っていると思う。 梅田で働く友人が、UNIQLOのマスク発売日に、あまりの行列にディズニーランドか?ってツッコミを入れていた。 昨日は、麻婆豆腐を作っている途中に片栗粉…

次男よごめん。

6月29日。晴れ。 便秘がちの可愛い次男が、時々うんこ臭いときがある。トイレの後ちゃんとお尻がキレイに拭けてないんよね。 そんなときに私は、青空レストランの宮川大輔が言うエコーの効いた「うわぁうまいー!」バリに「うわぁクサイ!」と言ってしまう。…

自分を知るための質問

6月28日。夜更かししすぎて朝が来る。たぶん雨が降っている。 好きなブローガーさんのところでみかけた、質問をやってみた。 ①一番好きなことは何? お腹を抱えて笑うほど楽しい会話ができること ②一番不快なことは何? 目の前でたばこを吸われること ③どん…

いつもここから

6月26日。湿度が高く、夜稼働した除湿器が満水になっていた。気温が上がりそうだ。 寝ぼけながらSNSを見ていて、とても興味深いサイトを見つけた。また読みたい内容だったのだけど、後で確認するとよくわからない人をフォローしていた。あのサイトを見に行く…

四半世紀ぶりの人

6月25日。曇り時々雨。出勤途中に雨が降り出したけれど渋滞はひどくなかった。 高校の吹奏楽部員の同級生達とLINEのグループがある。昨夜はグループの一人がカフェでウエイトレスをしていた人が〇〇先輩に似ていた。というコメントから始まり、グループメン…

Zoomミィーティング

6月23日。晴れ。天気の良い日は、洗濯を朝晩の2回まわすようになった。 朝礼の後、バリスタコーヒーを飲む間もなく会議が始まった。会議の終わりのほうではアラフィフ社員の50肩の話になった。 例年、出張で対応していた会議&研修がweb開催となる。リモー…

予後のいいものじゃない

6月22日。連日の雨が上がった。気温差激しすぎ。先週末の高温多湿に比べると週末は快適だった。 朝、出勤してよくできた顧客システムで終業時間外の電話を確認する。 少し前、お昼にカップラーメンのお湯を入れてランチタイムにしようとしたところ、アポなし…

昨日のもろもろ

6月16日。朝は風があって気持ちがよかったけれど、午後から6月と思えない暑さ。 朝7時から旗当番。夜干した洗濯物を片付けて、掃除機をかけて出勤。帰ってからの家事がひとつ減った。 透明シート越しの、来客対応と書類のチェックで目が変。大事な金額のチェ…

I don't know

6月15日。晴れ。ジャイアンの誕生日。 週末、私の家では3台のエアコンがフル稼働していたっていうのに、高層マンションの4階に住む隣り席の人は、うちはあんまりエアコン使わないって涼しい顔で言っててびっくりだった。 雨の日なんて、室内の湿度が75%とか8…

にぎやかな来客

6月14日。午前中晴れていたけれど午後からまた雨。 お気に入りのホーロー鍋をオキシクリーンにつけて汚れを落とした。 今日は子供達が、友達を招いて家で遊ぶ約束をしていた。リビングの机まわりを片づけたり玄関掃除をした。 長男のカード遊びをする中に男…

実家で夕飯。

6月13日。雨ときどき止んで一日雨。乾かない洗濯物に一日中、除湿器を回した。 実家に弟と姪たちが泊りで来ていて、生春巻きを作って子供たちを連れて行った。夫を実家の食事に誘ったけれど資格試験の勉強をするのか来なかった。夫が昇進して昇進祝いを本人…

こんな人もいるよ

6月10日。今日から梅雨空。 よくできた夫は、多忙なわりに規則正しい生活を送る。お金の管理もきっちりする。お酒はつきあい程度で、たばこもギャンブルもしない。暴飲暴食もしない。食材を無駄にすることを嫌って満腹は敵で、外食も少ない。 夕飯に食事の量…

ベイブレードとホタル

6月7日。快晴。午前中は風もあって湿度がいつもより低めなので、布団を干した。羽毛を片付ける。 スリー、トゥー、ワン、ゴーシュー! デュエマカードの話題で持ちきりだった子供達が、ベイブレードに、顔をほころばせて熱狂する。 たった5分の間に何度、…

長男の嗜好と思うようにはならない。

6月5日。晴れ。子供たちの帰宅時間までにエアコンが入るようにタイマー設定をした。 帰ったら、長男が怒っている。長男は子供が好きそうなデザート類が苦手。プリンやヨーグルト、ババロア、パンナコッタ、フルーチェ、ゼリーetc・・ 新学期、初日の連絡ノ…

職場あるあると子供からのLINE

6月3日。晴れのち曇り。昨日はエアコンを入れたけど今日は入れずに過ごせてる。 職場の近所で外壁塗装工事をしていてシンナーの匂いがしてくる。職場のビルには病院が入っていて、今日は甚平を着たおじいさんが、「診察してほしいんじゃ」と言って事務所に入…

今日の学習

6月1日。曇りのち晴れ。蒸し暑い。 先週、ナンセンスな上司がオラオラ言うから、取引先の支店長が事務所に挨拶に来られたよ。支店長さんが来る程の大それたことじゃなかったのに。最後はお互いに笑ってましたけどね。 窓口担当は来客を邪険にしたらあかんな…