2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2か月ぶりの外食

5月31日。雨のち曇り。 よそ行きの装いをして一年ぶりのママ友メンバーでランチへ出かけた。 裏道のこじんまりとしたレトロ感漂うカフェ。入口の道が狭すぎて通り過ぎてしまう。後から来たアルファードに乗ったママ友は何度も切り返してやっとの思いで入れた…

友人の母と話して涙した。

5月30日。晴れ。庭の紫陽花が鮮やかな色でキレイに咲いている。 私の結婚式で友人代表のスピーチをユーモアたっぷりで成功させた友人と昨年の夏以降連絡が取れない。FBを見ても更新がされてなくて〇〇さん連絡下さいと誰かがコメントしているのを見て。連絡…

内部的感情

5月29日。晴れ。 同じ部署のアラフォーが、〇〇の件で、取引先に相談したら、△△を提出してと言われたのでそのようにしますと報告したところ。虫の居所が悪いのかナンセンスな上司が、取引先の何が気に入らないのか、(全くもって大したことじゃないのに)支…

賞味期限を気にしてみる

5月28日。晴れ。子供達が学校へ行くのが一日起きになって、朝起きるとき、今日はどっちやったっけ?と寝ぼけながら考える。今日は長男が早く起きて机にむかっていた。まさか勉強じゃないよねと手元を覗くと教科書を開くようにコロコロを見ながら漫画を描いて…

夫婦の会話久しぶりだった

5月27日。晴れ。朝起きて下に降りると、早起きの次男が一人でコナンの録画(たぶん映画)を見ていた。普段は、めざましじゃんけんでリモコンの取り合いをするのに、そのままコナン鑑賞になった。 昨夜、夫が帰宅してメジャーどこかなという。自分がつけてい…

夕飯の会話

5月26日。晴れと思ったら午後から雨。 今日は子供たちの登校日だった。早起きして食事も済ませているのに、ダラダラするからすぐに出発時間が来てしまう。朝から声を張り上げて子供たちが出た後は、嵐が去ったよう。玄関先で次男は、長男に「これ持ってよー…

練り消しは犬のウンチだったって

5月25日。風が、ナマぬるく晴れている。子供たちは「くっそ暑いわー」と言いながら走り回った後、パピコを食べる。 同じ部署の上が女子で、下が小1男子の子を持つアラフォーから、男の子って練り消しで遊ぶ?って聞かれて。何回も制服のポロシャツのポケット…

週末雑記

5月24日。陽射しがきつくて、子供達もこんがり焼けている。 庭のプリペットの白い花が満開で風に乗って香りが届く。この時期は、木々の生命力と存在感を感じる。 小さな丸いケーキで、次男の誕生日祝いをした。子供たちは、生クリームが苦手なのか、スポンジ…

資格更新完了と今後の楽しみ

5月22日。晴れ。程よく心地いい。 マーケティングを考えるセミナーや、テレワーク導入のお手伝い、IT導入補助金申請について系の迷惑メールが毎日わんさか届く。まぁ、こういったメールは今に始まったわけじゃない。 3年ごとの資格更新が無事完了した。やっ…

今日の朗報

5月21日。朝は、ほんの少し肌寒かったけれど、午後からいい天気。おやつはアイス。 今日は職場で、少しばかり朗報があった。これまでのやりとりが少しばかり報われた。いい方向へ進めていけるよう気を緩めずやっていこう。 ランチタイムは、インテリアの話で…

手に入れるなら若さとスピーディ

5月20日。もっと暑くなるのかと思ったらかなりの風がある。これくらいでちょうどいい。暑過ぎるのは苦手。 昨日から、いくつもの案件が動き出している。頭の中がTodoリストで埋めつくされる。資格更新手続きでweb研修を受けた後にテストを受講してスマホで撮…

人々が動き出す。

5月18日。あきらかに朝の出勤の車が増えている。午後から大粒の雨。 緊急事態宣言解除のせいか、続々と事業説明会や、理事会、総会の案内が届く。解除されたからって、すぐに大都市へ行きたがる人はおらんよ。一度もZoom会議を経験することなく、午前中HPと…

有り余る時間はないよ。

5月17日。昨日からの雨がやんで晴れ間が出ている。風は弱くて湿度が高い。庭のプリペットに白い花が咲いている。 PMS症状がキツくて活動的になれない。ダル重。子供達は、お腹痛いん?赤ちゃんがおるんちゃん?と、のんきに言ってるよ。おるもんかい。今日は…

リッツパーティをした。

5月14日。日傘にマスクをして出勤。職場のパソコンを立ち上げたらWordが一緒に立ち上がっている。 パーティというほどではないけど。カナッペを作って食べた。小学生の時の調理実習か親睦会か何かで、リッツの上に生クリームとフルーツをのせて食べた記憶が…

いちごが大好き次男

5月13日。陽射しがきつく風が強い。会議室が静まり返って、ぼそぼそと会話が聞こえる。昨日監査が終わった。小学校休業等対応助成金の手続きをするらしい。必要書類を準備しておかないと。 職場の窓口業務を自粛して仕事が少ないときは、堂々と時短するけれ…

コロナをきっかけに駐車場契約問題が発覚

5月11日。今日から夏の制服になった。誰かがエアコンを入れて、暑いなぁと思ったらしばらく暖房が付いていたよ。 職場と駐車場は、少し離れている。駐車場は、近隣住民、近隣施設・企業と同じ駐車場の中で契約している。GWの連休前から、うちが契約している…

探す時間があほらしくて整理整頓をする

5月10日。今日はどんより、夕方から雨になった。我が家のメンズ達は、サザエさんを見るまで今日が、母の日って知らなかった。 長男から、一緒にLEGOのパーツ探しをしようと誘われる。一度完成したLEGOがバラバラになって、再度組み立てる時はパーツ探しに時…

弁当を食べて自炊を頑張ろうと思った。

5月9日。今日は午後から雨。 長男の友達が突然なのか徐々にか知らないけど、目がぱっちり二重になって可愛くなったらしい。男の子だけど。それを見た長男は、自分も目がパチクリなりたいと言い出した。今日初めてアイプチを使ってみた。熱のある時とか、たま…

今日の子供達と読書

5月8日。昨日から仕事。5月は、もろもろ税金の請求が来るね。 あー生きてるだけでお金かかるって一年の中で一番実感するとき。 次男がSiriに話しかけまくって、「おっしゃっている意味がよくわかりません」て何度も言われてる。 次男:Siri何歳? Siri:私の…

GW最終日と今日の読書

5月6日。GWは今日までだー。テイクアウトも宅配もなしで何とかやり過ごした。 原田マハさんの「一分間だけ」を読んだ。ポロポロ涙ではなく、ウルっとくる涙を拭った後、鼻をかんだ。私自身は、猫アレルギーで動物が苦手で、犬の散歩をしている人にリードを離…

子どもの日だったね。

5月5日。この陽射しを逃すものかと洗濯を何度かまわして、干す場所がないほどいっぱいになった。今日は、森絵都さんの「風に舞いあがるビニールシート」を読んだ。 子供達のYouTubeごっこも、毎日順調に撮りだめていて、録画を聞いていると、かけ声の抑揚が…

昨日の読書と思い出したこと

5月4日。毎日26時を14時のように活動的に過ごしている。昨日は、「カッコウの卵は誰のもの」と「禁断の魔術」を読んだ。7日から出勤なので、生活リズムを少しずつ元に戻さないとね。 毎年キャンプに出かけていたのに、こんなにどこにも行かないGWは初めてや…

特に変わりなし

5月3日。私の生活しているところの空は雨だった。止んだり降り出したり。明日は草抜きかな。 実家の母がグラタンができたというので、すっぴんのまま、車を走らせて、お裾分けをもらいに行ってきた。ありがたくランチに頂いた。長男は足りないと言ってどん兵…

今日の我が家

5月2日。昨日から気温が高くて、扇風機を出す。 敷き毛布を洗って、ボアジャケットやインナーダウン、オイルヒーターなど完全な冬物を全て片付けた。 子供達は、「こんにちは、コロコロチャンネルのデュエマ大好き長男(長男の名前)でぇーす。イェーィ!今日…

スティホーム3日目

5月1日。原田マハさんの「本日は、お日柄もよく」とっても良い作品だった。人前で話すこと、話題を考えるエネルギーばかり感じていたけど、聞くエネルギーもあるんやねぇ。3時間後の君、24時間後の君、3日後の君のところが心に響いた。文章で人を惹きつけ感…