2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW突入と小説

4月30日。我が家は昨日からGW。既に朝はのんびりマッタリで、夜は夜更かしモードに入っている。 北川悦吏子さんの「運命に、似た恋」を涙しながら読み終わると明け方になっていた。ドラマがあったの知らなかったから見てみたい。 今日はお昼から、ボン・ジョ…

山口一郎さんの絵を飾る

今日は4月27日 勝手に記念日なのだけど、本当一年って早いなぁ。あっという間に1年。GWも目前。 先月、母の古希のお祝いに山口一郎さんのシルクスクリーンを贈った。それから自分の家にも飾ろうと思って花の絵を購入した。 北欧インテリアに馴染む絵のある…

週末の子供達

週末の自宅時間にBluetoothで音楽を聴く時間が増えた。今は、いい音楽をいい音源で聴きたい。BGMにYOSHIKI CLASSICALが最高! ホットケーキミックスが売切れていたんだけど、みんな、そんなに家でお菓子作りしてるんかな。また、フレンチトーストを焼いたよ…

透明シート越しの来客

もう、おしゃれな人は、おしゃれなマスクをつけている。 お取引のある医療機器を取扱う事業所から、従業員分のマスクを箱買い購入する手配をしていたところ金額が当初の7倍の値段になっていて仕切り直しになった。 時短勤務でもなんやかんや来客があって、ち…

リラックスできた日

時短勤務になっていつもより早い時間に買い物に寄った。最寄りのハローズの駐車場に着いて、何かいつもと違う料理でもしようとスマホで検索しているうちに寝てしまった。車内が暑すぎず適温だったからか気づけば30分くらい過ぎていた。夕飯の支度に追われて…

時短勤務になった。

随分手作りマスクをかけている人が増えてきた。もう白でなくても違和感ないよ。 しばらく5時間勤務の交代になった。帰宅早々子供達から「なんでこんなに早く帰ってきたん?」って残業無しで帰ってきた疲れたお父さんの気持ちを味わう。 明るい時間に帰ると天…

自粛すると家の中が荒れる

世間から少しずれているのか、先週家庭訪問があった。毎年恒例のGW前の遠足が予定通りあるのでお弁当の準備をするようにって話したけれど、また休校になるから中止だね。5月の運動会は、9月に延期された。もう夏休みとかいらないから遅れている授業を取り戻…

積ん読本が無くなった

ブランチにフレンチトーストを作りながら、YouTubeで音楽を聴いていた。ユーミンの「春よ、来い」が流れてきて懐かしく聴き入った。 東野圭吾さんの「人魚の眠る家」を読んだ。 母の友人の娘さんが、重度脳性麻痺の子どもと生活していることを思い出した。そ…

GWに向けて準備する

そろそろ、本格的なコロナの接近に対応しようと職場では、透明のシートを天井からぶら下げて、日曜大工的なことをしている。 自社HPに、GWの休みの予定と受付業務縮小の案内を出した。広告事業のHPは、GW中に改修するのでメンテナンス表示。広告を止める期間…

我が家の笑いの神

朝、目が覚めると、どこからともなくカルメンの「ハバネラ」の音楽が聞こえる。 うちの笑神様の可愛い次男は、とっても早起き。私がリビングへ降りると大抵クリッパンのブランケットに包まって録画番組を見ている。昨年までは、キャプテン翼かイナズマイレブ…

コロナがじわりと増えている

月曜日、寒くてコーデュロイパンツを引っ張り出したのに。昨日は、車内でエアコンを入れる程、日射しが強かった。 先月の突然の休校でリビングに室内カメラ(見守り用)を置いたけれど、子供達は晴れている日は、ほとんど家にいないし、自宅にいるときは、カ…

誕生日を迎えて、子供達に赤ちゃんが欲しいと言われる。

先日、誕生日を迎えて歳を一つとった。怒涛の年度末から新年度が始まる頃いつのまにか歳が一つ増えている。私と弟の誕生日は同じ。一番に姪からおめでとうメッセージがLINEで届く。子供達は、私がいとこのお父さんと同じ誕生日ということがイマイチ分かって…

夜更かしを楽しむ

新年度が始まって、新しくLINEグループが賑やかに動き出す。会って話すことは少ないけれど、子供会、役員会、たまに食事会をするグループ、それぞれのグループの中で会話をする。 今、週に一度、アボカドと椎茸のツマミを作ってノンアルを飲むのにハマってい…

役員決めと思うこと

こんなときでも、小学校の役員決めが開催された。ひとクラス40人弱の保護者が、換気された、少し広い教室にマスク姿で集まる。マスク無しの人が「皆んながマスクしとるけん私は大丈夫ー」って大口叩いている。危機感がまるで感じられない。 毎年最後は、くじ…

私の聞き間違い

今日も朝から、html。ホームページのあちこち更新する箇所がある。大がかりな事業が流れて落ち着いて通常業務がはかどるよ。 子供達と6時半に朝食をとるので、10時半には、お腹が減ってせんべいをつまむ。 長男が学校から持ち帰った4月のお知らせの中で、「…

地味にコロナ騒動を感じる

続々と東京の取引関連からテレワークで業務継続、電話対応短縮のお知らせが届く。 新規事業は、協力予定だった事業所からコロナを理由に協力体制を取れないとの断りがあった。まさかの辞退に、心底安心の心境。ほんま事業が始まる前の判断で良かったよ。 毎…

最近の子供達

デスクトップの壁紙やSNSのアイコンを、雪景色から北欧風景にチェンジする。 緊急事態宣言の地域でないので学校が再開した。今日からは、給食もあって弁当から解放される。給食様さまだ。うちの子供達は休校中、とにかく遊びに遊んで楽しくて楽しくて仕方が…

桜の魅力から恋愛小説が読みたくなった。

季節はすっかり春。アウターを着なくなると一気に季節が変わるね。私は、冬の装いが好きなので暑苦しい夏の終わりよりも、冬の終わりの淋しさの方が大きい。 臨時休校から一カ月。一日も仕事を休むことなく年度末を乗り越えた。今年の年度末は、様々な煩雑な…