2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

抱き枕

子供達がね、夜になると、 「なんか怖い夢見るから寝れん。怖いことばっかり考えてしまう」 って言うんよ。 「だきまくらってどんなの?」と長男が聞く。 寝る時、すぐにひっつくから、抱き枕を使って寝たらとばぁばに言われたんだって。 ばぁばとは、私の母…

長男のミッション

長男が、友達と遊ぶ約束してたんだって。約束は、夏休みに入る前にしたらしいんだけど。 前日になって、母親たちは、子供の予定を確認する。トイレのある公園に集合して、ゲームをする約束だったみたい。このくそ暑い中。外になんて居れないよ。 時間も何も…

落ち込んでる人へ

友人が、仕事をやめて、ひどく落ち込んでいる。 立ち直るには、時間がかかると思うんだけど。 どんなことをしたら元気が出るかな。 何もしないで見守るのも友情かな。 皆んなが敵に見えても、私の気持ちは近くにいるよ。 暗闇のどん底でも、才能は光って見え…

小学生の寝かしつけ

梅雨明けしたってよ。 これからどんどんと暑くなるね。 川遊びが、気持ちよささそう。 川に飛び込みたい。 子供達が 「ゲゲゲの鬼太郎、テレビで見たらから怖い。ひっついて寝よう」って 寝るときに、なんかお話し作ってって言うから 「むかしむかしあるとこ…

バイクの思い出

20歳の時、友達にバイクの後ろに乗せてもらってから 絶対自分で運転出来るようになりたいと思って免許を取った。 平日の仕事の後、教習所に通ってね。 教習所の近くに、ガストがあって、ここが お一人様ファミレスデビューだった。 教習所では、16歳から20…

魔の夏休み

さて、魔の夏休みに入ったよ。 二男は、お弁当を持って学童。 長男は、定員オーバーで、学童に入れない。 今朝、二男を学童まで車で送って行った。 車内でかける音楽をエレファントカシマシから、ゆずに変更する。 二男はゆずの「イロトリドリ」が大好きだ。…

新橋で迷子になる

出張、二日目の朝、ビジネスマンに交じってモーニングを食べる。 チェックアウトは、11時。 とりあえず、東京駅と、皇居のほうへ行こうと、駅に向かう。 乗換の駅は、分かるが、切符の買い方、乗換ホームへの移動に時間がかかる。 スカイツリーの写真を撮り…

非日常の東京

出張の朝は、当たり前のようにバタバタした。 子供達を学校へ送り出し、習い事の準備、着替えを実家へ持って行き留守を託す。 夫は、子供が寝るまでに帰宅したことが一度もない。 私の予定を入れる時は、必ず戦力外だ。 とにかく実家の両親には感謝しかない…

黒真珠がない。

私は、少し前から、探し物をしている。 家族の誰もが、私が黒真珠を探してるなんて気づいてない。 今すぐの出番はないけど、あるはずの黒真珠がない。 ありそうなところを、探すけど、見当たらない。 私の整理整頓は、さっぱりできてないことが証明されたよ…

連休の最後

今日は、久しぶりに晴れた。 久しぶりに夫が家にいる。 よくできた夫は、庭の芝生の草ぬきをして、 芝に、近所の犬や猫にうんちをされないように、犬、猫がよりつかない何かをまいたと言っていた。 近所で遊ぶ子供たちが、うちの前を通ると「なんか臭っ」て…

ないものネダリ

長男はね、学校のこと友達のこと、色々聞いても、「知らん、忘れた」で、もうほんと何にも話さない子。 保育所の時からそうだった。 勉強もやらないといけないことは、わかってるようだけど嫌で嫌でたまらないみたい。 参観にも来なくていい。と言って、 1年…

長男 早くよくなぁれ。

私の家は、10軒程度の新しい分譲地で。 住宅の中の道路はロータリーになっている。 今、近所の小学生たちは、リップスティックボードが大流行り。 みんな夢中で乗っている。もう、大渋滞な勢いだ。 なんなら、小学生のお母さんまでもが練習している。 子供た…

特別な出会い

長い人生の一瞬のできごとでした。 出会ってから、毎日毎日、あなたのことを考えながら生活して。 もう、二度と会うことなく連絡がとれないと思うと、とても恋しく感じます。 日々の生活、喜びと悲しみ、考えや思いを書き残してみたいと思います。。 ---粛々…